創業70年の歴史を誇るオリジナル封筒・紙袋の企画・製造・販売会社

10人中9人が知らない「コンセプト」について

コンセプト

「コンセプト」とは?

「コンセプト」とは何かというと、
広告や企画で、全体を貫く基本的な観点・考え方とか
“方向性”など言われることがありますが、

いまいちピンと来ないという人がいらっしゃいますので、
今回は、「コンセプト」の作り方についてお伝えします。

まず、なぜ「コンセプト」を作る必要があるかというと、
「コンセプト」がない広告や企画は、成功しない!と断言できるからです。

たとえるならば、「コンセプト」がない状態での販売促進というのは、
砂漠の真ん中で、方位がわからないまま、ただむやみに歩き続けるようなものです。

北へ向かっていたはずなのに、いつの間にか西や東にずれてしまい、、
といったことが起こることが想像できますよね。
目的地には到底たどりつくことはできません。

北へ向かい、ひたすらズレることなく北を目指すために必要なものは、
「方位磁石」です。

方位磁石があれば、砂漠のど真ん中に立たされたとしても、
方角を見失うことはなくなります。

そう、コンセプトというのは、「方位磁石」なんです。

販売促進の成功は、方位磁石である「コンセプト」が握っていると考えましょう。

 

□ コンセプトを生み出す3つの質問

では、コンセプト(企画の方位磁石)の作り方です。

それは、これからお伝えする3つの質問に答えることでコンセプトを作ることができます。

1つ目の質問

「お客さまは、そもそも、なぜ買うべきなのか?」

あなたが育毛シャンプーを販売しているとしたら…
お客さまは、そもそも、なぜ「育毛シャンプー」を買うべきなのか?

あなたがネイルサロンを経営しているとしたら、
お客さまは、そもそも、なぜ「ネイル」をするべきなのか?

お客さまが納得できる「答え」を用意します。

2つ目の質問

「お客さまは、なぜ、よそからじゃなく、あなたから買うべきなのか?」

育毛シャンプーの例でいうと、
よそのシャンプーじゃなく、なぜ、自社のシャンプーを買うべきか?

ネイルサロンであれば、
よそのネイルサロンじゃなく、なぜ、自社のサロンに来るべきか?

“お客さまが納得できる答え”を用意します。

3つ目の質問

「お客さまは、なぜ、今すぐ、買うべきなのか?」

あとからではなく、今すぐに買うべき理由です。
・キャンペーンをやっているから!
・在庫が少ないから!
・限定生産だから!など、

”今すぐ買わないといけない!と思わせる理由”を用意します。

 

□ まとめ

販売・広告・企画のコンセプトは、こうして作ります。

3つの質問に答えましょう
1)お客さまは、そもそも、なぜ買うべきか?
2)お客さまは、よそからじゃなく、なぜ自社から買うべきか?
3)お客さまは、なぜ、いますぐ買うべきか?

この3つの答えを端的な文章に整理しましょう。
これが「コンセプト」になります。

広告では、コピーライティングが重要だと言われますが、
実は、「コンセプト」作りの方が重要なんです。

誰に売るか、どう売るかを決めるための方位磁石。

ぜひあなたも今回の「3つの質問」を活用して、売上・利益を拡大してください。

カテゴリー
月間アーカイブ
最新記事
紙のDM市場は成長傾向?効果的なDMにするポイントをご紹介!
 
OMOとは?メリットとデメリットを理解する!
 
ChatGPTを活用したコンテンツ作成でマーケティングの未来への一歩を
 
販促マーケティングの成功の起点 顧客視点を活用する!
 
効果的なBtoBのDMを作成するには?
 
最近の記事
社員座談会
封筒・紙袋通販.com
委員会活動
社長ブログ
お役立ち資料無料ダウンロード
デジ特10
採用情報

ページトップへ