最新記事
-
顧客データの分析は何のために行う?
「顧客は何を求めているのか?」 「売上を伸ばすためにどんな施策が有効か?」 「市場の変化にどう対応すればよいのか?」 私たちが日々のビジネスで直面する課題の答えは、実は「顧客データ」に隠されています。 しかし、「顧客デー […]
2025/12/01 -
クロスチャネルマーケティング:つながりの時代におけるマーケティングの進化
私たちが暮らす現代は、デジタル技術の進化により、消費者との接点がかつてないほど多様化しています。メール、SNS、ウェブサイト、実店舗、DMなど、これらのチャネルがシームレスにつながり、ブランドと顧客の間に新たな体験を生み […]
2025/11/10 -
AIでマーケティングが変わる? AIを活用したマーケティング ②
かつて、AIは一部の専門家や大企業が活用する最先端技術とされ、多くのマーケターにとっては手の届かない存在でしたが、近年の急速な技術革新とツールの普及により、AIは誰でも使える「選べる」「使える」技術へと進化しています。 […]
2025/10/20 -
AIでマーケティングが変わる? AIを活用したマーケティング ①
人工知能(AI: Artificial Intelligence)は、少し前までは一部の専門家にしか扱えない高度なテクノロジーでしたが、今では身近な家電にも搭載され、誰でも触れることのできるものになりました。 そして今、 […]
2025/10/06 -
今こそマーケティングにパーソナライゼーションを
パーソナライゼーションとは、顧客一人ひとりのニーズや興味、購買履歴、行動データに基づいて、商品やサービス、情報をカスタマイズして提供するマーケティング手法のこと。簡単に言えば、「その人のためだけに最適化された体験」を作り […]
2025/09/22 -
マーケティングオートメーション(MA)×AIでできることは?
『また同じメールが…』とうんざりされてしまうだろうな・・・とお悩みのマーケターの方へ。 顧客一人ひとりに寄り添ったパーソナライズされた体験を届けたいのに、時間が足りない…それに代わるジレンマを抱えていませんか? しかし、 […]
2025/09/01







