最新記事
-
中小企業がするべき差別化戦略とは
現在、市場には多くの競合がひしめき合っており、単に良い商品やサービスを提供するだけでは、埋もれてしまいます。 自社の商品・サービスを市場に埋もれさせないためには、消費者・顧客に選ばれるための明確な差別化が求められるのです […]
2025/06/09 -
今、紙媒体DMの重要性はどこにあるのか・・・
デジタルマーケティングが主流となる現代においても、紙媒体DM(ダイレクトメール)は顧客との直接的な接点を持ち、信頼と親しみを生む手段として依然として重要性は高いものです。 特に、物理的な触れ合いがもたらす感情的なつながり […]
2025/05/26 -
効果的な集客を実現するキャッチコピーの作り方
商品やサービスを効果的にアピールし、顧客を引きつける「キャッチコピー」は販促には欠かせない要素です。 特に、集客を目的としたキャッチコピーは、初めての顧客との接点を生み出し、興味を喚起する重要な役割を果たします。 ただし […]
2025/05/12 -
効果的なマーケティング戦略を構築するためSTP分析
マーケティング戦略を成功に導くためには、ターゲット市場を明確にし、効果的にアプローチすることが不可欠です。 このプロセスに役立つのがSTP分析です。 STPとは、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティ […]
2025/04/21 -
ストーリーマーケティングで心を掴む!共感を呼ぶ物語の作り方
情報過多の現代社会。消費者の心をつかみ、購買行動へと導くには、従来のマーケティング手法では残念ながら不十分です。 本を読んだ時、その物語に引き込まれ、感情移入してしまうことはないでしょうか。 そのストーリーに共感すればす […]
2025/04/07 -
心理バイアスをどうマーケティングで活用するか
近年のマーケティングは、データ分析に基づく施策が主流となっています。 しかし、データだけでは捉えきれない消費者心理を読み解くことで、さらに効果的な戦略を構築できる可能性を秘めています。 なぜなら人間の行動には、無意識のう […]
2025/03/24