
ストーリーマーケティングで心を掴む!共感を呼ぶ物語の作り方
公開日:2025年04月07日 / 更新日:2024年12月30日
情報過多の現代社会。消費者の心をつかみ、購買行動へと導くには、従来のマーケティング手法では残念ながら不十分です。
本を読んだ時、その物語に引き込まれ、感情移入してしまうことはないでしょうか。
そのストーリーに共感すればするほど、その物語は記憶に深く刻まれ、いつまでも心に残っています。
このように商品やサービスが誕生した背景、作り手の想いや企業のストーリーを通して、お客様にメッセージを届けて共感してもらう、それが、ストーリーマーケティングです。
今回は、共感を呼ぶ物語でお客様の感情を動かす!
ストーリーマーケティングの本質と重要性についてご案内いたします。
ストーリーマーケティングとは何か?その本質と重要性
まず、ストーリーマーケティングの定義と特徴についてです。
ストーリーマーケティングとは、商品やサービスにまつわる物語を伝えることで、顧客の共感と購買行動を促すマーケティング手法のこと。
一般的にマーケティングというと、商品の機能やメリットを全面に発信していくということに重点をおいて行われることが多いですが、単なる商品の説明ではなく、顧客の感情に訴えかけることで、深い印象と記憶に残る体験を提供することで、まずは人の感情をうごかして気持ちを商品・サービスに近づけることに重点を置いた手法になります。
情報を羅列するよりも、物語を通して伝える方が、消費者の心に響き、共感を生み出しやすいからです。
このストーリーマーケティングに似ている手法として、コミュニティマーケティングと共感マーケティングがあります。
コミュニティマーケティングは、顧客同士や企業と顧客の交流を促進するコミュニティを構築することで、ロイヤリティを高める手法。
共感マーケティングは、顧客の共感を重視し、商品への愛着を育むことで売上向上を目指す手法。
ストーリーマーケティングは、これらの手法と共通する部分を持ちつつも、物語の力によって、より深く顧客の心に残る体験を提供することに重点を置いています。
ではなぜ今、ストーリーマーケティングが求められるのでしょうか。
その背景に、現代社会は情報が溢れかえり、消費者は無数の選択肢の中から商品やサービスを選ばなければなりません。
そのため、商品やサービスの特徴を伝えるだけでは、消費者の心に響かず、埋もれてしまう可能性があります。
そこで、顧客の感情に訴えかけ、共感を生むストーリーマーケティングが重要性を増しているのです。
スタンフォード大学の研究でも、物語で説明した方が情報が記憶に残りやすいという結果が出ています。
ストーリーマーケティングで成果を出す仕組み
1:顧客理解:
ストーリーマーケティングで成果を上げるためには、まず顧客を深く理解することが必要不可欠です。顧客のニーズや価値観、ライフスタイルなどを分析し、どのような物語に共感するのかを見極める必要があります。顧客の深層心理を読み解くことで、真に響くストーリーを生み出すことができるのです。
2:価値の育成:
次に顧客理解に基づき、ブランドが提供する価値を明確化、一貫したメッセージを発信するために、ブランドイメージを構築していきましょう。一貫したメッセージを発信することで、顧客の信頼感を獲得できます。
3:心に響くストーリー展開:
顧客の心を掴むストーリーは、単なる事実の羅列ではおもしろくありません。喜怒哀楽といった感情の起伏を生み出すことで、記憶に残り、共感を呼び起こします。
起承転結を意識した構成や、登場人物の心情描写など、物語としての魅力を高める工夫が重要です。
4:SNSを活用した拡散:
SNSは、ストーリーマーケティングの効果を最大化するための強力なツールです。
共感したユーザーがストーリーをシェアすることで、口コミ効果が広がり、新たな顧客を獲得することに繋がります。こうした共感の連鎖を生む工夫もしていきましょう。
5:継続的なストーリー展開:
一度のキャンペーンで終わらせるのではなく、継続的にストーリーを展開することで、顧客との長期的なエンゲージメントを高めることができます。
例えば、丸富製紙はパラパラ漫画を使ったTwitterキャンペーンを継続的に実施することで、高いエンゲージメントを獲得しています。阪急不動産も、マンションの専用庭の魅力を伝える動画シリーズを展開することで、Webサイトの滞在時間や資料請求数を増加させています。
ストーリーマーケティング成功の秘訣:共感を呼ぶ物語の作り方

物語を作るうえで重要ないくつかのポイントをみていきましょう。
まず、物語の主人公は、顧客が自己投影できる、あるいは共感できる登場人物を設定することで、ストーリーへの没入感を高めることができます。登場人物の背景や性格、行動などを丁寧に描写し、人間味あふれるキャラクターを創造しましょう。
次に表面的なニーズだけでなく、顧客が抱える潜在的なニーズや欲求を理解することが重要です。
顧客が本当に求めているものは何か、彼らの生活における課題や悩みは何かを深く掘り下げることで、共感を呼ぶストーリーを生み出すことができます。
ストーリーを作る際、誰にも理解しやすいシンプルなシナリオを作ること。
複雑なストーリーは、顧客の理解を阻害し、共感を生み出すことができません。
誰にでも理解しやすいシンプルなシナリオを心がけ、メッセージが明確に伝わるようにしましょう。
また、完璧な成功ストーリーよりも、失敗や挫折を乗り越えたストーリーの方が、顧客の共感を呼びやすい場合があります。
失敗談を交えることで、ブランドや企業の人間味を伝え、顧客との親近感を高めることができます。
最も重要なのが、機能的価値となる商品やサービスの機能やスペックを伝えるだけでなく、顧客が得られる体験や感情に焦点を当てた情緒的価値を訴求していくことが大切です。
『高性能なカメラ』ではなく、『子供の一瞬をいつまでも』などというようにそのカメラで撮影した家族写真がもたらす喜びや感動を伝えることで、顧客の心を掴むことができます。
例えbAmazonのCMは、商品そのものの機能性ではなく、「日常にAmazonがある幸せ」をストーリーで表現しています。
あるCMでは、オンラインで注文した商品が届くのを心待ちにする家族の姿が描かれています。
商品ではなく、商品がもたらす体験や感情に焦点を当てることで、視聴者の共感を呼び起こし、Amazonへの好印象を醸成している成功事例です。
このように成功事例を参考にしていくとわかりやすいかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ストーリーマーケティングは、顧客の心を掴み、共感を生み出す強力なマーケティング手法です。
商品やサービスの機能的価値だけでなく、顧客が得られる情緒的価値を伝え、深い印象と記憶に残る体験を提供することで、Amazonをはじめ多くの企業がストーリーマーケティングを成功させています。
一方でコミュニティマーケティングは、顧客同士の繋がりを強化し、ブランドへのロイヤリティを高めることに主眼を置き、共感マーケティングは、顧客の共感を生み出す施策を通じて、購買意欲を高めることを目的としています。
ストーリーマーケティングは、これらの要素を取り入れつつも、物語を通じて顧客との情緒的な繋がりを構築し、ブランドへの愛着を深めることを重視しています。
顧客理解、価値の育成、心に響くストーリー展開、SNSを活用した拡散というプロセスを踏むことで、大きな成果を上げることができます。
共感を呼ぶ物語を作るには、消費者ニーズを深く理解し、失敗談も交えながら、誰もが理解できるシンプルなシナリオを作成することが重要です。
ぜひ、この記事を参考に自社のストーリーマーケティング戦略を構築してみてください。