最新記事
-
競合との差別化をどうつくる?
現代のビジネス環境は、競争の激化、情報過多、そして目まぐるしく変化する顧客ニーズによって、かつてないほどの困難に直面しています。 特に中小企業にとって、大手企業と同じ土俵で戦うことは容易ではありません。 限られたリソース […]
2025/01/20 -
実際に活用できる行動心理をご紹介
社会は人間の意思によって動き、動かされ、動いているものばかりです。 商品・サービスを提供するのも人間であれば、それを購入・利用するのもまた人間です。 人間の購買行動についてアプローチするマーケティングにおいて、人間の行動 […]
2024/12/23 -
行動心理の知識で反応率を獲得する!
行動心理学とは、アメリカの心理学者 ジョン・ワトソンが提唱したもので、一般的な心理学とは異なり、人間の行動を観察、研究して、その心理を読み取り、分析してマーケティングへのアプローチを可能にすること。 学術的なカテゴリーと […]
2024/12/09 -
業種別に考える!効果的なDM戦略
デジタルの販促が増えたとはいえ、しっかりお客様の手元に届くダイレクトメール(DM)を利用して売上を伸ばしたいと考える企業が増えています。 しかし、DMは、ただ送るだけでは効果は得られません。 売れるDMを作成するためには […]
2024/11/25 -
ターゲットのペインポイントとゲインポイントを理解しよう
ビジネスにおいて、ターゲットのニーズを正確に把握することは成功の鍵。 その際、重要な概念として「ペインポイント」と「ゲインポイント」があります。 これらを理解し、適切に活用することで、マーケティングや営業戦略の基盤を強化 […]
2024/11/11 -
大企業ブランディング成功事例から学ぶ!
なぜ高級ブランドは高額にも関わらず売れるのか? そこにはブランディングによって生み出されたブランドの価値が明確にあるからです。 ブランドの定義については、色々ありますが、フィリップコトラーはこう言っています。 ブランドと […]
2024/10/21