最新記事
-
心理バイアスをどうマーケティングで活用するか
近年のマーケティングは、データ分析に基づく施策が主流となっています。 しかし、データだけでは捉えきれない消費者心理を読み解くことで、さらに効果的な戦略を構築できる可能性を秘めています。 なぜなら人間の行動には、無意識のう […]
2025/03/24 -
ファンマーケティングで企業と顧客を繋ぐ!
現代のビジネスにおいて、顧客との持続的な関係構築は、企業の成長に不可欠です。 商品やブランドに共感し、熱狂的に応援してくれる「ファン」の存在は、企業にとってかけがえのない資産と言えるでしょう。 今回は、顧客を魅了し、揺る […]
2025/03/10 -
デジタル時代だからこそダイレクトメールが活躍する!
デジタルマーケティングが主流の今、顧客エンゲージメントを高めるための新たな一手をお探しではないでしょうか? メールマーケティング、SNS広告、Webバナー…様々なデジタルツールを駆使しても、顧客との真の繋がりを築くのは […]
2025/02/10 -
競合との差別化をどうつくる?
現代のビジネス環境は、競争の激化、情報過多、そして目まぐるしく変化する顧客ニーズによって、かつてないほどの困難に直面しています。 特に中小企業にとって、大手企業と同じ土俵で戦うことは容易ではありません。 限られたリソース […]
2025/01/20 -
実際に活用できる行動心理をご紹介
社会は人間の意思によって動き、動かされ、動いているものばかりです。 商品・サービスを提供するのも人間であれば、それを購入・利用するのもまた人間です。 人間の購買行動についてアプローチするマーケティングにおいて、人間の行動 […]
2024/12/23 -
行動心理の知識で反応率を獲得する!
行動心理学とは、アメリカの心理学者 ジョン・ワトソンが提唱したもので、一般的な心理学とは異なり、人間の行動を観察、研究して、その心理を読み取り、分析してマーケティングへのアプローチを可能にすること。 学術的なカテゴリーと […]
2024/12/09