広告でキャッチコピーを作ったり、お客さまへ商品やサービスをアピールするには、
まず、自社の強みを明確にすることが大切です。
今回は「簡単に強みを出す方法」を動画にしてみました。
動画をご覧いただいて、視覚から学んでいただけましたら幸いです。
今回は、ほぼ一瞬で競合と差別化を図り、強みを出す方法をお伝えします。
“自分の強み”をアピールするのって難しいですよね。
強みを明確にする方法がわからない、という方もいれば、
強みを伝えているつもりだけれど、それが自分の強みとして伝わっているのか、
わからない。
ひょっとしたら、自慢に聞こえてしまっているかもしれない。
これはよくあることですが、あなたはどうでしょうか?
強みを明確にする方法で、ある人はこう言います。
「友人や知人、お客さまに聞くといい」
他己分析というものですね。
自分では気づきにくいものだから他人に聞いてみよう!という方法です。
別の人はこう言います。
「これまでの最大の成果と、克服してきたことを棚卸しする」
自己分析ですね。
たしかに、この2つの方法は正しいものだと思います。
正しいのですが、少々、時間がかかるような気がします。
そこで、今回お伝えしたいのは、簡単に強みを明確にする方法です。
たった5分程度で、あなたの強みを出すことができます。
それは何かというと、「数字」で表すことです。
それでは、次の質問に答えてみてください。
質問1)そのビジネスに携わった年数はどれくらいでしょうか?
質問2)取引先は何社で、お客さまは何人いるでしょうか?
質問3)これまで 納品(サービス提供)した数はどれくらいでしょうか?
質問4)そのビジネスのために学んだ時間(年数)はどれくらいでしょうか?
答えは、人によってさまざまですね。
「創業して15年です」
「173社との取引経験があります」
「サービス提供数は、1,137件です」
「毎日2時間を5年間、このビジネスのために学んでいます」
このような答えが出てくるでしょう。
そして次に、これらを2つ以上組み合わせてください。
「創業して15年で、173社との取引経験があります。
そして、これまでのサービス提供数は、1,137件になります」
このように具体的に数値にあらわすだけです。
これだけで、うそ偽りのない強みができてしまいます。
さらに、BtoBのビジネスをしている場合に使えるのが、
取引先の「売上規模」に乗っかること。
「売上10億の企業と取引経験があります」
自社の売上が10億円なんてなくても一瞬にして、凄そう!と思わせられます。
もし、自分の強みがよく分からないとしたら、
ぜひとも「数値化」してみることをオススメします!
たった5分くらいでできると思います。