創業70年の歴史を誇るオリジナル封筒・紙袋の企画・製造・販売会社

【動画付き】ほぼ一瞬で差別化を図り、強みを出す方法

リサーチ

□ 参考:ブログ記事を動画にしました

広告でキャッチコピーを作ったり、お客さまへ商品やサービスをアピールするには、
まず、自社の強みを明確にすることが大切です。

今回は「簡単に強みを出す方法」を動画にしてみました。
動画をご覧いただいて、視覚から学んでいただけましたら幸いです。

□ 自社の強みをアピールできない理由

今回は、ほぼ一瞬で競合と差別化を図り、強みを出す方法をお伝えします。

“自分の強み”をアピールするのって難しいですよね。

強みを明確にする方法がわからない、という方もいれば、
強みを伝えているつもりだけれど、それが自分の強みとして伝わっているのか、
わからない。

ひょっとしたら、自慢に聞こえてしまっているかもしれない。
これはよくあることですが、あなたはどうでしょうか?

強みを明確にする方法で、ある人はこう言います。

「友人や知人、お客さまに聞くといい」

他己分析というものですね。
自分では気づきにくいものだから他人に聞いてみよう!という方法です。

別の人はこう言います。

「これまでの最大の成果と、克服してきたことを棚卸しする」

自己分析ですね。

たしかに、この2つの方法は正しいものだと思います。
正しいのですが、少々、時間がかかるような気がします。

そこで、今回お伝えしたいのは、簡単に強みを明確にする方法です。
たった5分程度で、あなたの強みを出すことができます。

それは何かというと、「数字」で表すことです。

□ 無理なく強みを引き出す4つの質問とは?

それでは、次の質問に答えてみてください。

質問1)そのビジネスに携わった年数はどれくらいでしょうか?
質問2)取引先は何社で、お客さまは何人いるでしょうか?
質問3)これまで 納品(サービス提供)した数はどれくらいでしょうか?
質問4)そのビジネスのために学んだ時間(年数)はどれくらいでしょうか?

答えは、人によってさまざまですね。

「創業して15年です」
「173社との取引経験があります」
「サービス提供数は、1,137件です」
「毎日2時間を5年間、このビジネスのために学んでいます」

このような答えが出てくるでしょう。

そして次に、これらを2つ以上組み合わせてください。

「創業して15年で、173社との取引経験があります。
そして、これまでのサービス提供数は、1,137件になります」

このように具体的に数値にあらわすだけです。
これだけで、うそ偽りのない強みができてしまいます。

さらに、BtoBのビジネスをしている場合に使えるのが、
取引先の「売上規模」に乗っかること。

「売上10億の企業と取引経験があります」

自社の売上が10億円なんてなくても一瞬にして、凄そう!と思わせられます。

もし、自分の強みがよく分からないとしたら、
ぜひとも「数値化」してみることをオススメします!

たった5分くらいでできると思います。

カテゴリー
月間アーカイブ
最新記事
ニューロマーケティングとは?脳科学の影響力に迫る!
 
ラダリング法を活用したマーケティング
 
紙のDM市場は成長傾向?効果的なDMにするポイントをご紹介!
 
OMOとは?メリットとデメリットを理解する!
 
ChatGPTを活用したコンテンツ作成でマーケティングの未来への一歩を
 
最近の記事
社員座談会 社員座談会
封筒・紙袋通販.com
委員会活動
社長ブログ
お役立ち資料無料ダウンロード
デジ特10
採用情報

ページトップへ