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ナラティブマーケティング活用について知る
「ナラティブ」まだあまり聞きなれない言葉ですが、ストーリーマーケティングと似ている手法で、ナラティブマーケティングというものがあります。 この「ナラティブ」は今、重要性が高まっており、社内でのコミュニケーションやマーケテ […]
2024/06/24 -
ターゲットマーケティングを取り入れるメリットを解説
ターゲットマーケティングとは、まずターゲティング(英語:Targeting)とは、顧客を性別・年齢・趣味嗜好などからセグメントし細分化された市場の中から、マーケティング活動を行う市場をさらに絞り込んでいき、限定された市場 […]
2024/06/10 -
パーパス経営とは?注目される背景とそのメリット
パーパス経営のパーパス(purpose)とは、日本語に直訳すると「目的・意図」といった意味をもつ言葉で、社会へどのように貢献をするのか、その目的や意図を考え、それを軸に経営していくことによって企業価値を高めていくことをパ […]
2024/05/27 -
消費者行動を知ることがマーケティング活動成功のカギ
消費者行動とは。経済学上、「消費者は自分にとっての満足感を最大にするため、予算の中で最適な消費計画を立て実行すること」と定義されています。 つまり、「満足感を得るために消費を行うこと・消費で満足感を最大化すること」を前提 […]
2024/05/13 -
ニューロマーケティングとは?脳科学の影響力に迫る!
『心脳マーケティング』の著者・ジェラルド・ザルトマンは、人間の思考や行動のうち意識下での自覚はわずか5%に過ぎず、残りの95%は無意識だと言います。 何らかの行動に対し、瞬発的で無意識な態度変容を心理学では「ヒューリステ […]
2024/04/15 -
ラダリング法を活用したマーケティング
神経科学や心理学を取り入れた学際的なマーケティングアプローチ手法を開発しているジェラルド・ザルトマンの言葉に「人間の心理の95%は無意識である」という言葉があります。 ラダリング法は、商品・サービス、ブランドが持つ属性・ […]
2024/04/01