最新記事
-
販促マーケティングの成功の起点 顧客視点を活用する!
販促マーケティングは企業の成長に欠かせない要素ですね。 この「顧客視点」という概念そのものはあったものの、昨今になり「顧客視点」に基づいた販促マーケティングは、企業にとって必須の要件となりました。 その背景に、今、世の中 […]
2024/02/05 -
ターゲットのペインポイントとゲインポイントを理解しよう
ビジネスにおいて、ターゲットのニーズを正確に把握することは成功の鍵。 その際、重要な概念として「ペインポイント」と「ゲインポイント」があります。 これらを理解し、適切に活用することで、マーケティングや営業戦略の基盤を強化 […]
2024/11/11 -
AIでマーケティングが変わる? AIを活用したマーケティング ①
人工知能(AI: Artificial Intelligence)は、少し前までは一部の専門家にしか扱えない高度なテクノロジーでしたが、今では身近な家電にも搭載され、誰でも触れることのできるものになりました。 そして今、 […]
2025/10/06 -
効果的な集客 顧客分析で賢いマーケティングをするには?
多くの企業が新規顧客やリピーターをどう増やしていくかという問題を常に抱えています。 この課題を解決するには、まず顧客の理解を深め、顧客の欲望・欲求を知ること。 その欲望・欲求に応える、有効と思われるマーケティング施策を打 […]
2022/10/03 -
顧客と企業がつながるダイレクトマーケティング
ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客と直接1対1(One to One)でコミュニケーションをとりながら販促を行うマーケティング手法です。 CMや新聞などで一方的に発信するマスマーケティングとは異なり、1つまたは複数 […]
2023/06/05 -
ChatGPTを活用したコンテンツ作成でマーケティングの未来への一歩を
ChatGPTは、さまざまなところで活躍の場を拡げており、顧客サポートやコンテンツ制作など幅広い分野で活用されています。 その膨大な知識から情報提供や業務支援はもちろん、翻訳や文章校正、データ分析など専門的なタスクもラク […]
2024/02/19







