最新記事
-
中小企業のブランディング成功の秘訣とは?
「ブランディング」という言葉は一見すると難しそうに感じますが、基本的な概念やアプローチを理解すればさほど複雑なものではありせん。 ブランディングは企業や商品・サービスが市場でどのように認識され、顧客とどのような関係を築く […]
2024/09/30 -
顧客分析の基本を理解する
顧客分析とは、顧客の行動やニーズを理解するために、さまざまなチャネルから取得した顧客のデータを収集・分析し、企業のマーケティング戦略や製品開発に役立てるプロセスのこと。 対象となるデータは、居住地や性別、年齢といった属性 […]
2024/09/09 -
活かせる?インサイドセールスとMAの連携
コロナ禍の影響で顧客と直接対面して営業活動を行うフィールドセールスが難しくなったことで、非対面で、メールや電話などを使ってコミュニケーションを取りながら受注につなげるインサイドセールスが注目されました。 このインサイドセ […]
2024/08/19 -
STP分析に欠かせない6Rとは
STP分析とは自社の商品・サービスのターゲティングをするために必要なフレームワークの1つです。(STP分析とは・・・その目的を解説) セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、 […]
2024/08/05 -
今後マーケティングで重要となるUGCとは何か?
UGC(User Generated Content)は、SNSに投稿されたテキストや画像、動画やブログ、メディアに投稿された口コミやレビューなど、お客様自身が発信者となって作成したコンテンツのことです。こうしてみると、 […]
2024/07/22 -
CRMマーケティングの基本知識
CRMとは、英語の「Customer Relationship Management」の略で、日本語に訳すと「顧客関係管理」になります。CRMというとツールやソフトウェアと思われる方も多いと思いますが、顧客との関係性を構 […]
2024/07/08