最新記事
-
業種別に考える!効果的なDM戦略
デジタルの販促が増えたとはいえ、しっかりお客様の手元に届くダイレクトメール(DM)を利用して売上を伸ばしたいと考える企業が増えています。 しかし、DMは、ただ送るだけでは効果は得られません。 売れるDMを作成するためには […]
2024/11/25 -
ターゲットのペインポイントとゲインポイントを理解しよう
ビジネスにおいて、ターゲットのニーズを正確に把握することは成功の鍵。 その際、重要な概念として「ペインポイント」と「ゲインポイント」があります。 これらを理解し、適切に活用することで、マーケティングや営業戦略の基盤を強化 […]
2024/11/11 -
大企業ブランディング成功事例から学ぶ!
なぜ高級ブランドは高額にも関わらず売れるのか? そこにはブランディングによって生み出されたブランドの価値が明確にあるからです。 ブランドの定義については、色々ありますが、フィリップコトラーはこう言っています。 ブランドと […]
2024/10/21 -
中小企業のブランディング成功の秘訣とは?
「ブランディング」という言葉は一見すると難しそうに感じますが、基本的な概念やアプローチを理解すればさほど複雑なものではありせん。 ブランディングは企業や商品・サービスが市場でどのように認識され、顧客とどのような関係を築く […]
2024/09/30 -
顧客分析の基本を理解する
顧客分析とは、顧客の行動やニーズを理解するために、さまざまなチャネルから取得した顧客のデータを収集・分析し、企業のマーケティング戦略や製品開発に役立てるプロセスのこと。 対象となるデータは、居住地や性別、年齢といった属性 […]
2024/09/09 -
活かせる?インサイドセールスとMAの連携
コロナ禍の影響で顧客と直接対面して営業活動を行うフィールドセールスが難しくなったことで、非対面で、メールや電話などを使ってコミュニケーションを取りながら受注につなげるインサイドセールスが注目されました。 このインサイドセ […]
2024/08/19