最新記事
-
今、紙媒体DMの重要性はどこにあるのか・・・
デジタルマーケティングが主流となる現代においても、紙媒体DM(ダイレクトメール)は顧客との直接的な接点を持ち、信頼と親しみを生む手段として依然として重要性は高いものです。 特に、物理的な触れ合いがもたらす感情的なつながり […]
2025/05/26 -
中小企業にこそブランドメッセージが必要な理由
□ 自社を一言で伝えるメッセージはありますか? 大企業だけでなく、中小企業にもブランディングやリブランディングが必要な時代です。 ブランディングを行う上で、並行して決めなければならないのは「ブランドメッセージ」。 自社の […]
2022/06/20 -
戦略と戦術の違いを理解して長期的に売上・利益の確保をする!
「戦略と戦術」言葉としては、似ていますが、その意味は、まったく違うものです。 ビジネスを長期的に安定させて右肩上がりにしていくためには、まずこの「戦略」と「戦術」の違いを知って、そして、それを正しく実行していくことが大切 […]
2023/02/20 -
CX向上のヒント 多様化した価値に寄り添う
前回の記事ではCX「カスタマーエクスペリエンス」に注目し、CXを考えてマーケティングを行っていくメリットについてご紹介しました。 CXとは、例えば、購入前の販促活動、そして購入後のアフターケア・サポートなどの購買体験、商 […]
2023/10/30 -
CRMマーケティングの基本知識
CRMとは、英語の「Customer Relationship Management」の略で、日本語に訳すと「顧客関係管理」になります。CRMというとツールやソフトウェアと思われる方も多いと思いますが、顧客との関係性を構 […]
2024/07/08 -
中小企業がするべき差別化戦略とは
現在、市場には多くの競合がひしめき合っており、単に良い商品やサービスを提供するだけでは、埋もれてしまいます。 自社の商品・サービスを市場に埋もれさせないためには、消費者・顧客に選ばれるための明確な差別化が求められるのです […]
2025/06/09