最新記事
-
販促マーケティングの成功の起点 顧客視点を活用する!
販促マーケティングは企業の成長に欠かせない要素ですね。 この「顧客視点」という概念そのものはあったものの、昨今になり「顧客視点」に基づいた販促マーケティングは、企業にとって必須の要件となりました。 その背景に、今、世の中 […]
2024/02/05 -
効果的なBtoBのDMを作成するには?
BtoBとは、Business to Businessの略で、メーカーとサプライヤー、卸売業者と小売業者、元請け業者と下請け業者など、企業間で行われる取引のこと。 一方でBtoCはBusiness to Cunsumer […]
2024/01/24 -
顧客体験を通じて競争優位の獲得を目指す!
デジタルシフトにより、私たちの日常は劇的に変化しました。 情報は瞬時に広がり情報過多の今、お客様はいつでも、どこでも、必要な情報だけを検索してふれることができるようになりました。 これまでは商品・サービスが良ければ売れる […]
2024/01/10 -
ペルソナマーケティングの有効な活用法を知ろう
ペルソナマーケティングとは、顧客を単なる統計やデータなどの一般的な属性だけでなく、具体的な個人として捉え、理解するためのマーケティング手法のことです。 これまでのマーケティングでは、広告やプロモーションはターゲットを絞ら […]
2023/12/11 -
CRMを導入して顧客視点!顧客起点!でのビジネス展開を目指す
現代のビジネス環境では、商品・サービスが飽和状態となり競争が激化しています。 このような状況下で、収益・売上をあげていくには、顧客視点でのアプローチ、顧客との強固な関係を築くことが不可欠です。 そのために、注目されている […]
2023/11/27 -
顧客視点はとは何か?なぜ必要なのか?
「顧客視点が大切だ」という言葉、耳にされたことがあるかと思います。 顧客視点とは、顧客の目線で客観的な立場に立って自社の商品・サービスを見つめ、評価を行うことです。 顧客の立場から、みなさんの製品・サービスはどのように映 […]
2023/11/13