最新記事
-
紙のDM市場は成長傾向?効果的なDMにするポイントをご紹介!
インターネットやモバイル機器などIT技術の発達によりデジタル化が進み、今、現代人が目にする情報は溢れかえっている一方で、人間の脳の容量や機能は変わらず、1人が1日に処理できる情報量には限りがあります。 そこで現代人が行っ […]
2024/03/18 -
OMOとは?メリットとデメリットを理解する!
OMOとは「Online Merges with Offline」の略で、ネットと店舗の境界をなくし、顧客体験を向上させるマーケティング手法の1つです。 直訳すると「オンラインをオフラインと融合する」という意味で、顧客が […]
2024/03/04 -
ChatGPTを活用したコンテンツ作成でマーケティングの未来への一歩を
ChatGPTは、さまざまなところで活躍の場を拡げており、顧客サポートやコンテンツ制作など幅広い分野で活用されています。 その膨大な知識から情報提供や業務支援はもちろん、翻訳や文章校正、データ分析など専門的なタスクもラク […]
2024/02/19 -
販促マーケティングの成功の起点 顧客視点を活用する!
販促マーケティングは企業の成長に欠かせない要素ですね。 この「顧客視点」という概念そのものはあったものの、昨今になり「顧客視点」に基づいた販促マーケティングは、企業にとって必須の要件となりました。 その背景に、今、世の中 […]
2024/02/05 -
効果的なBtoBのDMを作成するには?
BtoBとは、Business to Businessの略で、メーカーとサプライヤー、卸売業者と小売業者、元請け業者と下請け業者など、企業間で行われる取引のこと。 一方でBtoCはBusiness to Cunsumer […]
2024/01/24 -
顧客体験を通じて競争優位の獲得を目指す!
デジタルシフトにより、私たちの日常は劇的に変化しました。 情報は瞬時に広がり情報過多の今、お客様はいつでも、どこでも、必要な情報だけを検索してふれることができるようになりました。 これまでは商品・サービスが良ければ売れる […]
2024/01/10