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コンテクストマーケティングとは?その目的と活用方法を解説
コンクストマーケティングとは、顧客の状況や背景、心情を理解して、その顧客にあった日時・場所・行動などに添って、適切なタイミングで商品・サービスを提供すること。 そして購買意欲を効率的に高めるというマーケティング手法のこと […]
2023/08/07 -
ニューロマーケティングとは?脳科学の影響力に迫る!
『心脳マーケティング』の著者・ジェラルド・ザルトマンは、人間の思考や行動のうち意識下での自覚はわずか5%に過ぎず、残りの95%は無意識だと言います。 何らかの行動に対し、瞬発的で無意識な態度変容を心理学では「ヒューリステ […]
2024/04/15 -
心理バイアスをどうマーケティングで活用するか
近年のマーケティングは、データ分析に基づく施策が主流となっています。 しかし、データだけでは捉えきれない消費者心理を読み解くことで、さらに効果的な戦略を構築できる可能性を秘めています。 なぜなら人間の行動には、無意識のう […]
2025/03/24 -
STP分析とは・・・その目的を解説
STPとは何の略でしょうか。 Segmentationセグメンテーション(市場の細分化) Targetingターゲティング(狙う市場) Positioningポジショニング(自社の立ち位置) の3つの頭文字をとって名付け […]
2022/09/20 -
「BtoB」「BtoC」の違いを理解して利益を高める
日々、「BtoB」「BtoC」といった言葉をよく耳にしますが、実はよくわかっていない・・・明確な違いまでは説明ができない・・・という方も多いのではないでしょうか。 「BtoB」は、“Business to Busines […]
2023/08/21 -
消費者行動を知ることがマーケティング活動成功のカギ
消費者行動とは。経済学上、「消費者は自分にとっての満足感を最大にするため、予算の中で最適な消費計画を立て実行すること」と定義されています。 つまり、「満足感を得るために消費を行うこと・消費で満足感を最大化すること」を前提 […]
2024/05/13