最新記事
-
パーパス経営とは?注目される背景とそのメリット
パーパス経営のパーパス(purpose)とは、日本語に直訳すると「目的・意図」といった意味をもつ言葉で、社会へどのように貢献をするのか、その目的や意図を考え、それを軸に経営していくことによって企業価値を高めていくことをパ […]
2024/05/27 -
効果的なマーケティング戦略を構築するためSTP分析
マーケティング戦略を成功に導くためには、ターゲット市場を明確にし、効果的にアプローチすることが不可欠です。 このプロセスに役立つのがSTP分析です。 STPとは、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティ […]
2025/04/21 -
3C分析を活かして売上目標を達成させる そのやり方とは?
3C分析とは、顧客・市場(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)の3つの「C」の要素から分析することで市場においての自社の優位性を見つけ出し、成功要因を導き出す計画立案のフレームワークの […]
2023/01/23 -
売上向上につながる顧客ロイヤリティに着目!
「Loyalty」の意味は忠義や忠誠、誠実などですが、「顧客ロイヤリティ」とは顧客が特定の企業やブランドの商品・サービスに対して持つ信頼や愛着心のことです。 つまりこの顧客ロイヤリティを高いお客様はリピート率も高いため、 […]
2023/09/25 -
ターゲットマーケティングを取り入れるメリットを解説
ターゲットマーケティングとは、まずターゲティング(英語:Targeting)とは、顧客を性別・年齢・趣味嗜好などからセグメントし細分化された市場の中から、マーケティング活動を行う市場をさらに絞り込んでいき、限定された市場 […]
2024/06/10 -
効果的な集客を実現するキャッチコピーの作り方
商品やサービスを効果的にアピールし、顧客を引きつける「キャッチコピー」は販促には欠かせない要素です。 特に、集客を目的としたキャッチコピーは、初めての顧客との接点を生み出し、興味を喚起する重要な役割を果たします。 ただし […]
2025/05/12







